2001年度卒研川柳

 

蒲生 篤(第一部経営工学科)

1.我が発表 自信有りけり 不安無し

解説:卒研発表とは,一年間の自分の成果を伝えるものである.私は卒論で取り扱ったテーマに対して,信念で考え行動をしたため,その過程・成果(はまだまだ不満があるが)には絶対の自信が有った.したがって,卒研発表自体にも自信があり,先生方からどのようにつっこまれようが全て納得のいく回答を出せる自信が有った.つまり,卒論発表自体には何の不安もなかった.と,かっこいいことを言ってみたかった.

2.虎の穴 策士の勝利 大森将軍

解説:と,上のようではかっこいいことを言っているが,実際の卒研発表は…,虎の穴の中に入ったようなものである.さらに,判定会議では実際どのような判定が出されるのか予測不可能.判定会議の結果は,何のいちゃもんもなくサクッとみんな合格!なぜかと言えば,一番厄介だと思われていたN先生が,大森研の発表に何の反論も出さなかったからである.その裏には,N研究室の卒論発表の時,いつもは鋭い突っ込みを入れる大森先生が,ポジティブな質問・意見をして下さったからである.おかげで,N先生は我が大森研の卒論に対して反論を出さず,あっさりと合格がでたのである.これぞ,策士の成せる技なり.大森先生ありがとうございます.

<お返し川柳>

トラの穴 ばらせば次は 通じない

解説:不要なり.あ〜あ,来年どうすんのかな〜?

3.卒論より 単位が分け目 我が卒業

解説:実際,卒論自体にあまり無かったが,何はともあれ単位が足りないかも!?終わってみれば,卒論の合格は出たものの,案の定単位が足りない!1科目なら1科目追試があるが,なんと二科目….どうすんの….足りない単位については,全て大森先生のお力添えにより光が見えてきました.またまた,ありがとうございます.

 

佐々木貴史

新聞屋 変な制約 感謝かな

解説:卒研テーマを何にしたらよいか迷っていたところ、勤務先である新聞屋さんの業務(スケジュール表作成)がそういえば複雑だったな…ということで、これをシステム化しようということになりました。業務分析では、この会社でしか存在しないであろう変な制約を一つ一つ分析しましたが、もし制約がなければ今ごろどうなっていただろうと、この新聞屋と変な制約に心から感謝している様。

<お返し川柳>

いつのまに 滑り込んだか 「最適化」

解説:ご本人には通じるので,そのうちに...

 

山田洋平

印刷地獄 最後の最後に 立ちはだかる

解説:膨大な卒業論文…印刷が提出前日にやっと終わる。印刷時間も予定に含んでおかないと、土日出勤になってしまうってことです。

<お返し川柳>

あれほどに 厚くなるとは 知らなんだ

解説:ご本人には通じるので,そのうちに...

 

齋藤 宏(第一部経営工学科)

自由だよ 楽とは違う 自由だよ

解説:何から何まで自分で出来る。しかし、何から何まで自分でやらなければならない。これは、かなりしんどかったです。

<お返し川柳>

「由」とする 「自」分が決める 自由なり

解説:斎藤には,ちと難解だったかな?「自らをもって由とする」,これが「自由」なんだよね.

<合宿川柳>:自発的投稿に感謝!

飲んだくれ 朝までやっぱり 飲んだくれ

解説:先生はとてもお酒が好きです。合宿では朝まで飲んだくれます。

 

佐藤伸吾

戦慄の 質疑応答 心停止

解説:大森研で2番目の発表だったのですが、前に発表した人の質疑応答があまりにもキツイ質問でした。予想以上の展開に顔が青ざめました。自分の発表に自信が持てるほど万全の準備をしてこなかったので、自分の番になると死人のような顔をしていたかと思います。実際にやってみると幸運に恵まれ、キツイ質問はなかったので助かりました。ただ、そこで幸運を使い果たしたのか、卒業一科目再試験を受けることに・・・。

<お返し川柳>

次はだれ お前も花と 散るのかな〜

解説:佐藤の前に発表した人,期待通り大変でした.とっても心配していましたが,佐藤には見事に期待を裏切られました.

<合宿川柳>:自発的投稿に感謝!

散歩して 食べて風呂行き 寝て帰る

解説:慌ただしい合宿でした。来るだけでかなり疲れてしまいました。やっぱり旅行は2泊じゃないとゆっくりできないと思いました。と言っても、恥ずかしながら泳げないので、海に行ってもすることがありませんでした。(^^;

 

小久保 嘉則

1.説明が やっぱりどうも うまくない

解説:発表の受け答えも、先生への説明も、説明することがどうも下手だったと痛感しております。

2.あきらめず ほんとに良かった 3ヶ月

解説:仕事をして疲れると、何度か勉強する気力を無くしましたが、最後までがんばって良かったです。がんばれる環境を整えてくださった方々には大変感謝をしております。特に、大森先生には感謝、感謝です。

<お返し川柳>

あきらめず ほんとによかった 9ヶ月

解説:小久保は3ヶ月.私は9ヶ月.ほんと,見捨てないでよかった.

3.○○研 だったら今ごろ 留年だ

(まずかったら載せないで下さい)← (まずくないので掲載です)

解説:仕事の都合で、一時期学校に行けなくなりました。それにもかかわらず、最後まで見捨てずご指導下さった大森先生、鵜沢さん、研究室の仲間には大変感謝しています。

 

木村充

年通し 毎回遅刻 すみません

解説:私はゼミに遅刻することが多く、先生をはじめ周りの学生にご迷惑をお掛けしましたことを、この場をかりてお詫び致します。いつ破門になってもおかしくなかったと私自身反省していますが、最後までご面倒を見て頂いた先生には深く感謝致します。

<お返し川柳>

「すみません」 聞きたくないぞ もう二度と

解説:不要なり.ただ一言,「もう,遅刻すんなよ〜」.

 

根上幸久

1.メール見て 我が目疑う 保留判定

解説:発表終了後にすぐ帰宅してしまい、判定結果を知ったのは翌日。メールをチェックしたら大森先生からの結果報告が、、、、 “根上を除き皆合格”の文字。愕然としましたが、この保留判定には学科の内部事情が、、、(この後は秘密です)その後は大森先生のおかげで何とか保留解除までこぎ着けました。良くも悪くも、私にとって貴重な経験となりました。大森先生、本当に有難うございました。

2.初志貫徹 その一言に 尽きるなり

解説:3年間、社会人と学生という2つの顔を持ち生活してきました。時にこの生活が辛く、学校を辞めようと思ったとき、父が私にこの一言を。最後までやりぬくことを教えてもらいました。 (真面目にコメントしてすいません)

<お返し川柳>

先生も あんたの親父(おやじ)にゃ 勝てはせぬ

解説:不要だよね.

 

柴田裕樹(第一部経営工学科)

1.どうしよう 悩んだ先は 大当たり

解説:研究室を選ぶ時に,適当に書いた研究室はすべて滑り,残りの4択から選ぶことになった.迷った挙句,あまり知らなかった大森研究室を選んで良かった!(かな?)

2.お犬様 絶対勝てない 俺達は

解説:論文提出前,「犬が一匹けで待っているから,家に早く帰る.」と言っていた先生.とりあえず,僕も頑張って早く論文を終わらせようと先生に見せに行ったら,やはりやり直し,その後俺をボー然とさせた先生の怒りの一言「もう帰るぞ!犬がかわいそうだろう!」僕は内心「そんなこと言われても・・・俺には関係ないし」と思ったものの,それは口にせず,足早に研究室を去ったのだった.

<お返し川柳>

お前たち 俺いなくても 食えるだろ

解説:「俺には関係ないし」ではない.きちんと仕事をしてくれないから,犬をだしにして「ガツン」とやったまでのこと...もうひとつ,犬がお腹を空かしてまっとるがよ〜.

 

岡村裕利

ソフトウェア 完成したか バグが出た

解説:研究の試作ソフトができたと思い,ある人からノートPCを借りて評価を取りに行った.しかし,バグが発生!! フリーズしてしまい,結果Windowsが立ち上がらなくなった(評価も得られず).自分のせいではないといってノートPCを返した.ごめんなさい.

<お返し川柳>

こんなこと 書くから今後 責められる

解説:正直者だということで,PC貸してくれた人,許してやってくださ〜い.

 

佐藤浩樹(第一部経営工学科)

1.清瀬駅 降りてみたなら 雪景色

解説:先生宅訪問時の事。素で泣きたくなったと。

2.GOOGLEの オートコンプリートに 女子高生

解説:実験室NOTEPC。息抜きって必要ですよね。

<お返し川柳>

佐藤君 ここでもやはり 舌足らず

解説:なんのことやら,さっぱり分からん.説明べたも,ここまでくればりっぱかな?しっかし,卒業研究が何の教訓にもなっとらんのかいな?

 

藤原亮

学びから 商いと異の 業を知る(まなびから あきないといの わざをしる)

解説:学術系の手法と、ビジネス系の手法との違いに戸惑ったが、違った視点からのアプローチから、気付くも多かった。利潤や効果といった結果重視のビジネス系に比べ、プロセスや原因追求を重視する学術系の手法は、次へと繋がる、行う人間を成長させてくれる手法であると感じた。

<お返し川柳>

企業には 防衛特許が あるんだにー

解説:藤原の卒業研究は,特許取得を目指すものであった.私も,特許ネタだと思ってた.でも,世の中そうは甘くなかった.行く手を阻む防衛特許.製品化,実用化は棚にあげて,とりあえず取っとけっていう特許があるんだよね〜.この次は,頑張ってくれよな〜.

 

加藤雄大

いいじゃない チャリンコ坊主で いいじゃない

解説:卒研で『チャリンコ坊主 ヒロシ』という自転車マナーおよび標識学習ソフトウェアを試作・評価しました。私の周りでは『チャリンコ坊主 ヒロシ』を冷やかす奴がいるけれど、それなりに時間もかかった作品で,自分としては頑張った!チャリンコ坊主の何が悪い。ヘルメット先生の何が悪い。これは私の最高傑作だ!

<お返し川柳>

駄目じゃない そんな奴らは 駄目じゃない

解説:『チャリンコ坊主 ヒロシ』,結構私は気に入ってますが...判断は世の中に任せるのかな〜.インターネットこどもらんど,見てやって下さい.

 

井野徹

年越しも あせる気持ちで 祝えない

解説:私の卒研の進行は,常に他の人よりも遅れていました。テーマもなかなか決まらず焦ってばかりでした。特に一月、二月は焦りがピークに達し、混乱していました。そのため、大森先生には迷惑をかけっぱなしでした。すみません・・

<お返し川柳>

最後まで 悩んだあげくの ゴーサイン

解説:卒論を発表させるのかな〜?どうすんのかな〜?やっぱ,ケチはつくよな〜.でも,こいつと心中するのかな〜.悩むよな〜.まっ,いいか.とりあえず,卒論合格よかったじゃん.

 

西純子

頑張った 何にも言うな ビーパチくん

解説:私は記憶ゲームのビーパチを題材に作品を試作しました。作品作りは自分なりに頑張ってやったのです。

がしかし、結果、絵がうまく描けなかったり、ストーリーも単純だったり、、、そして、卒研発表の後は、案の定友達から笑われてしまいました。せっかく頑張ったのに、、、そんな友達に対しての思いを込めて詠みました。

<お返し川柳>

頑張った だから何も 言いません

解説:卒研川柳も,卒論関連の電子ファイルも,提出したのは卒業式の日でした.とっくに期限切れです.その後,作品「電子ビーパチ」のアップ,卒研川柳へのお返し(これを「辺流」というらしい).期限を守れなかったお前様のために,なんで余計な時間を割かなければならないのか? 全部がお前さんのせいである.しかし,頑張ったということは認めよう.だから,以外は,何も言いません.

 

久保田隆幸:未提出:卒業式打ち上げ不参加.

 

桜井智巳:未提出:卒業式打ち上げ不参加.嘘までついて旅行にいくなど,人間として実にけしからん.この種の学生は,今後の反省材料である.