インターネットにおける,こどもにとってのオアシス,それが「こどもらんど」(キッズランド).

すべて無料で,こどもたちが安心して楽しめるゲーム・教材を公開しています.

東京理科大学工学部第二部経営工学科大森研究室では,このウェブページを通じて,子どもの知育(右脳・左脳)発達を支援する電子教材(ウェブ教材)を,当然ながら無料で公開しています.

右脳・左脳の両方を相手にしているので,そろそろ右往左往しています(駄洒落!).

Copyright 1994−: Ohmori Lab. in Tokyo University of Science. All rights reserved.

[注]新しいサーバにファイルを転送する際,小文字のファイル名が大文字になって,ファイル参照上の問題が多々発生しました.ファイル名の名称付けに一貫性を持って作った教材についてはできるだけ修復しましたが,そうでないものについては時間の都合上修復を放棄しました.残念ですが,それらの教材は公開作品から除外しました.


ミラクル・キャンバス

対象年齢:4〜6歳.

◆描いた線が動く、お絵描きソフトです。 4〜6才ぐらいを対象に、表現力の育成を目指します。また、機能をシンプルにし、分かりやすい操作にしてあります。


これなあに

対象年齢:3〜5歳.

◆ 3種類の果物が箱から転がりだし、それぞれの名前と数の数え方を教えます。 マウスのクリックのみで画面が進みます。


えんぴつくんのせいくらべ

対象年齢:4〜6歳.

◆ 4本の鉛筆を、マウスのドラッグで大きい順または小さい順に並べ替えます。長さの違いを学びます。



このもじはなんでしょう

対象年齢:4〜6歳.

◆5×10のますに入っているひらがなについて左から□番目、上から□番目の文字は何であるかを答えるアプレットです。



時計になれよう!!

対象:小学校1年生.

◆アナログ時計に慣れよう!!


迷路で遊ぼう

対象年齢:4〜6歳.

◆いろいろな迷路を楽しめます。集中力などを養いましょう。「ひみつワザ」も隠されています。


動物図鑑

対象年齢:6歳前後.

◆遊びながら動物の名前を覚えよう。ゲームをやって得点を競いましょう。



なかまはずれ さがし

対象年齢:5、6歳前後.

◆ちがうものを見つけ出そう!


交通ルールクイズ

対象年齢:6歳前後.

◆クイズ爺の出す交通ルールクイズを解いて交通ルールを覚えよう!


インターネットで挑戦 電子百ます計算

◆インターネットで百ます計算(加減乗)に挑戦.全問正解までの時間を計測します.何回か挑戦して,各回の解答終了時間を記録しておいてください.あとで入力すれば,グラフ(横軸=回数;縦軸=解答終了時間)を自動的に作成してくれます.

◆百ます計算(加減乗)問題の自動作成と,作成した問題の印刷が出来ます.問題はランダムに作成します.解答つきです.自分で答え合わせが出来るのが有難いです.


おりがみ

必要事項:XVL Playerのインストールが必要です.

http://www.xvl3d.com/ja/index.htm

にアクセスして,IE版あるいはNetscape版のXVL Playerをダウンロード/インストールしてからお楽しみ下さい.

対象年齢:5歳前後

◆「かみ てっぽう」,「かみ ひこうき」,「かみ コップ」,「しゅりけん」,「かみ ふうせん」,「おりづる」の折り方を,2次元のアニメーション技術と,3次元立体表示技術を使って,教えます.

サーバーの都合で3次元立体表示を見ることはできません.


分数を学ぼう − 超基本編

対象年齢:特に指定なし.分数の苦手な人すべてが対象です.

◆分数の表し方,分数の図式化,分数の大きさ比べ,を徹底して学習できます.

◆アニメーションを使って,分かりやすく説明してあります.


マルチストーリー電子絵本:近代風ももたろう

対象年齢:6歳前後.

◆古典中の古典「ももたろう」を,近代風にアレンジしたアニメーションつきの電子絵本です.

◆物語の途中,あなたの判断で,その後の展開を変えることができます.


Angel Song Marionette Waltz

対象年齢:中学生まで楽しめます.

◆オリジナル電子絵本です.

◆もちろんアニメーションつきですが,普通の絵本としても楽しめます.


チャリンコ坊主 ヒロシ

対象年齢:小学校3年生以上.

◆自転車の運転マナーと,自転車運転に関わる道路標識を学べます.アニメーションつきです.

◆あるストーリを設定し,そのストーリの展開に沿って「学び」が進みます.


ぱずるで まなぶ えいたんご

対象年齢:5〜6歳前後.

◆基本となるアルファベット26文字,動物や身の回りにあるものの英単語を,ジグソーパズルで遊びながら学習できます.アニメーションつきです.

◆ジグソーパズルだけでも楽しめます.


ビーパチくん

対象年齢:小学校4年生前後.

◆記憶訓練ができます.もちろん,アニメーションつきです.

◆順番記憶ゲーム「ビーパチ」の単なる電子化ではありません.あるストーリを設定し,そのストーリの展開に沿って,ビーパチをクリアしていかなければなりません.


どうぶつクイズ

対象年齢:6歳前後.

◆きりん,ぞう,らいおん,ごりら,ぱんだ,さい,しまうま,の特徴・生態・食性を学べます.アニメーションつきです.


みずたろう と学ぼう 水質汚染

対象年齢:主に小学校中学年まで.

◆水道水の一生を疑似体験し,水質汚染の一面を学習できます.もちろん,アニメーションつきです.

◆「みずたろう」になって,蛇口から出てきた水が食器などの洗いものに使われ,また蛇口にもどってくるまで,どんな旅をするのか見てみましょう.


6人制バレーボールのルールを学ぼう

対象年齢:小学生から大人まで.

◆わかりにくい公式ルールブックを参考にして,分かりやすいルール学習教材に仕立ててあります.静止画・動画つきです.

◆クイズにも挑戦できます.


すうじくん

対象年齢:4歳前後.

◆「すう」を系統的に学習できるように設計された教材です.

◆「すう」をどう教えていいか迷っている親にとっても,有難い教材かもしれません.


理科実験シミュレーション

対象年齢:小学校4年生から6年生.

◆小学校4〜6年の理科で行う基本的な実験をシミュレーションできます.アニメーションは楽しめます.

◆実験の準備・後片付けが不要なのが,いいですよ.予習・復習にどうぞ.


都道府県のいろいろ学習

対象年齢:小学校3年生以上.大人も楽しめます.

◆都道府県名,県庁所在地,各地の特産物など日本地図について,いろいろと学べます.

◆日本地図をフレームにしたジグゾーパズルもあります.是非,挑戦してみてください.


しりとり君

対象年齢:パソコンでひらがな・漢字入力ができる子供.大人も楽しめます.

◆単純に,2人以上の人でしりとりをするゲームです.

◆入場者1人の場合,別の人が入場するまで待たなければいけないので,友達を誘って遊んでください.


漢字の感じ

対象年齢:漢字に興味を持つ子供.大人も,勉強になります.

◆漢字検定4級程度を基本問題とし,準2級程度を応用問題としています.

◆物語(アニメーション)を通じて漢字を学習できる.

◆ところどころ,多少妙な動きをするところがあるかもしれませんが,有料商品ではないので,あしからずです.


分数を学ぼう−初級編

対象年齢:分数がいまいち分かりづらいという小学生から、大人まで.

◆等分,約分,通分を分かり易く説明することに力点を置いています.

◆分数の足し算,引き算の基本も扱っています.


おとあわせ

対象年齢:音に興味を示し始めた子供で、10歳くらいまで。しかし、大人も楽しめます.

◆音感教育として,相対音階,音の判別能力を育成するために作りました.

◆音階には自信あるぞ!っていう人,是非挑戦してみてください.


ピアノを学ぼう

対象年齢:小学校1年生〜3年生.ピアノ教室に通うピアノ初心者の自宅学習にも使えます.

◆学ぶこと,遊ぶことの両方を考えた教材です.

◆音の順番(じゅんばん),ピアノの鍵盤(けんばん),譜(ふ)について学べます.


Theバスケットボール やってはいけないことと基本練習

対象年齢:バスケットボールをやっている人,特に初心者.

◆普通は,やるべきことを教える教材が多いのですが,敢えて「やってはいけないこと」を教える教材に挑戦しました.

◆オフェンス,ディフェンスについて,実際の試合を撮影したビデオを使って教えています.


立方体・直方体の展開図用電子教材 TENKAI

対象年齢:小学校6年生(5年生も大丈夫かも).

◆立方体・直方体の展開図すべてを,取り扱っています.

◆展開図から立体模型を作る作業,立体模型を展開する作業を,TENKAI上でアニメーションとして実行できます.しかも,対話的に何度でも繰り返し,実行できます.

◆展開図〜立体模型を,3次元図形の表示・回転技術によって,様々な視点から見ることができます.

TENKAI(tenkai.zip:4MB未満)のダウンロードはこちらから.tenkaiフォルダ内のindex.htmlからTENKAIを起動します.


超☆初心者のためのタイピング練習ソフト タイピー

対象年齢:子供から大人まで,パソコン・キーボードのタッチ・タイピングを練習したいと思う人.

◆ホームポジションの習得から,母音,子音+母音の入力,拗音・促音の入力の習得に進みます.

◆確認テストがついています.


切り身魚でウオ(魚)ッチング

対象年齢:スーパーマーケットで魚の切り身を見て,その魚の本体をイメージできない人,あるいは,イメージしてみたい人.魚をおろした経験のない若いお母さん.

◆魚の切り身の写真は,製作者が実費で購入し,夕食のおかずにしたものです.

◆魚本体の写真は,集めるのにとても苦労しました.3つのサイトのご協力により集めることができました.


子どもの略取誘拐認識シミュレーション

対象年齢:8歳,9歳前後.

◆子供の連れ去り事件が多くなっている状況で,子供自身に連れ去りの怖さを認識して貰い,日頃から注意した行動が取れるようになって欲しいという思いで作成されたものです.

◆ちょっと残酷なシーンを取り入れなくてはならず,子供の心に与える影響を考えると,どこまでの残酷シーンなら許されるか,相当に悩んだ作品です.


電車でおでかけ

対象年齢:小学校中高学年.

◆切符を買って,電車に乗って,目的地までいくための方法をアニメーションで学べます.

◆危険回避,車中マナーも学べるようになっています.


フットサルを学ぼう

対象年齢:子どもから大人まで.

◆フットサル選手のエチケットとして,ルールを学びましょう.

◆静止画,動画で,ルールを説明しています.


いろはかるた で ことわざを学ぼう

対象年齢:大人用(小学生中学年用にと考えてましたが,結果,難しい表現が多々使われることとなりました).

◆いろはにほへとちりぬるを・・・にあわせて,ことわざ問題集を作りました.

◆いろは歌の解説もしています.


ものの数え方を学ぼう...聖杯の数え方知ってますか?

◆鳥は1羽,2羽と数えますよね.では,カブトムシの数,どんな風に数えるか知ってますか?いろんなものの数え方を学びましょう.

◆テストも用意してますので,チャレンジしてみてください.

◆アニメーションは,作者がかなり凝ってます.


この国旗は,どこの国?

対象年齢は,小学生の中学年.大人も結構勉強になるかもです.

◆テレビで色んな国旗を目にします.でも,それってどこの国か分からないということが一杯あります.

◆「お子様ランチゲーム」を楽しみながら,国旗に関する知識を試すゲームもあります.



法律著作権について学ぼう
生活日常のマナーを学ぼう
英語英語の前置詞を学ぼう
金銭教育計画的にお金を使うためのセンスをゲームをしながら身につけよう
環境リサイクルについて学ぼう
食育旬の野菜を学ぼう
趣味釣り糸の結び方を学ぼう
社会 日本史に興味を持とう
環境エコマナーを学ぼう
算数「四則演算」「整数と小数のわり算」「小数と分数の大小比較」「演算決定」について学ぼう

生活携帯電話・ゲーム機を使うときのマナー
スポーツ草野球の投手育成支援
健康熱中症について学ぼう
健康食 と からだ の 関係について学ぼう
進路経営工学の紹介